iMacから突然バキッて音がしたと思ったらディスプレイがガクッと下がって角度調整ができなくなりました(泣)

私が使ってるiMacは(27-inch,Late 2012)で保証期間はとっくに終わってます。

何か噛ませてディスプレイを固定しなきゃいけないのかなと思いつつ、ネットで検索してみると無料修理してくれるらしいってのが結構出てきました。

 

早速アップルサポートに電話。

iMacのヒンジの問題はアップルでも確認されてて無料修理しますとのこと。

やったー!!ヽ(*´∀`)ノ゚

でもこのiMacはメインマシンで使ってて来週には印刷入稿が複数あるから、一週間も修理にかかるとか無理!!

正規修理サービス店に持ち込めば翌日くらいに持ち帰れるんじゃ??と甘い考えでアップルサポートの方に「持ち込みます!」って宣言し、修理サービス店に電話したら撃沈しました。。

店舗ではアップルの部品は置いてなくて持ち込まれてもお店からアップルに郵送することになるので、お客様宅から直接アップルに引き取ってもらったほうが持ち込み時の破損のリスクもないし早いですよとのこと。。

結局もう一回アップルサポートに電話して、仕事が落ち着く来月頭に引き取ってもらう事にしました。

 

「ヒンジの修理だけなのですが、動作チェックする決まりになって万一問題があるとHDDが初期化されるかもしれません」と恐ろしい事を言われました。。

タイムマシンでバックアップ取ってるけどそんなことになりませんように。